『メシイラーズ』(3)...すべてが良くなったと思っていたのに、何か世の中がおかしくなった。

(2)からの続き。

 せっかくの骨休みにゆっくり1泊でもしようと思っていたのに、旅館は閉館ばかりじゃ仕方が無く、帰ろうと車に乗り、エンジンをかけるとガソリンメーターがかなり低くなっていることに気がついた。

 帰りにガソリンスタンドに寄らなくては、おそらく帰り着くまでもたないような気がした。「おっ、あそこにあった。」と、車を入れた。『閉店』の貼紙である。また走ると、またスタンド。また『閉店』。どこもかしこも閉店している。私は『行きは良い良い』(ほとんど出かけ無かったので、いつもマンタン状態だった)で、改めてガソリン・メーターを見なかったのである。ほとんど絶望的になってきた。そう言えば、いつもこの季節には渋滞するのに、なぜかほとんど車も少ない。

 

04車帰り.jpg◆どうかして、とにかく帰り着かなければと、阿蘇からの下り坂(ミルク・ロード)を利用して、ギアをニュートラルにし、エンジンを切って、転がしながら大津まで下った。なんとか、E(エンプティ・ネスト=空っぽ)のメモリよりちょっと残っている。この針の位置で、まだ確か34リットルは入っているはず。リッター当り8キロ近くは走るので、まず帰り着くと判断し、エンジンをかけて、やっと帰り着いた。もちろん、その間一軒も営業中のガソリン・スタンドも見つからなかったのである。ただ、良く考えてみると今日は日曜日だし、たまたま、閉店と店休日が重なっただけだろうと思った。

 

■なんとか、家に着き、何か数年振りに二人でゆっくりテレビでも見ようとスイッチを入れてみた。どこの局も『テストパターン』のような制止画像や、『シャー』っと、以前まで何かやっていた局が、ほとんどなんの放送もしていない。

 

「なんか変だね。テレビは何にもやっていないよ。新聞を見て」というと、

妻は、

「新聞はこの前、週に一回だという通知が来ていたようよ」と言った。

「ふーん、もうそこまで不況が進んだんだね。新聞や、テレビは広告で成り立っているからね。まあいいか、これから子供達も変なテレビは見らないで一生懸命勉強する時間が増えればいいよね。」

と、NHKは何かやっているだろうと入れてみると、怠惰そうなアナウンサーが一人で、『ニュース』をやっていた。

 

05ニュース.jpgTV「今日、先月の『ユニバーサル・スタジオ』に続き、あの『東京ディズニーランド、ディズニーシー』が急に閉館しました。昨年まで、連日史上最高の入場者を誇っていたのですが、最近急激に減り始めたようです。...」と聞いて、

 

私「そうだよね。やっとみんな、遊んでばかりじゃどうにもならないって気付いたんだろうね。」と言っていると、ニュースは続けて

 

TV「観客の減少の原因は...館内の従業員がほとんどやめてしまったので、イベント、着ぐるみ、ショー、レストラン、ショップが運営出来なくなった模様です。

また、それと同様な現象でマクドナルド、ケンタッキー・フライドチキン・ミスター・ドーナツなどのファーストフード・チェーン店もほとんど廃業しました。いわゆるフリーター、アルバイターの確保が出来なくなったそうです。」

 

私「それも納得、やっとみんなもっと生産性のある職業に付いたのかな?」

 

TV「先月お伝えしましたニッサン自動車の廃業に続き、明日をもって、世界最大の『トヨタ』も廃業することになり、日産に続く『自動車産業』はこれで全て廃業となりました。」

 

私「へー、廃棄ガス問題や石油問題も解決して、まるで江戸時代のように環境に優しくなってきつつあるんだ」

 

TV「トヨタもやはり従業員の確保が得られなかったのが廃業の原因だとされています」

私「みんなもとのふるさとに返って農業でも始めたのかな?」

 

TV「次のニュースですが、全国あちこちの川で、メダカやゲンゴロウ、ホタル、いやその他のいろんな生物が昭和三○年代のように完全に戻ってきたという報告が相次いでおります。...」

 

私「へー、やった。ついに人間は自然を取り戻したんだ。」

 

TV「この現象は全国でほとんど農業が衰退した結果の模様です。この数年全くというほど、農薬も科学肥料も使われていません。...」

 

私「えっ、やっぱり農業もとうとう後継者不足や価格低下で廃業しているんだ」

 

TV「そろそろ海水浴のシーズンがやって来ますが、昨年の夏は、あちこちの海岸で、クジラの大群が押し寄せたり、さらにサメも大量に出没したため、かなりの死傷者を出しました。今年もおそらくそれ以上の現象が起きると予想されていますので、海水浴は控えるか相当安全を確保してください。」

 

私「だから前から言っていたんだ、クジラもサメも、どんどん捕って食わないから、増えすぎたんだ」

 

TV「やはり、数年前からの『海の家』の消滅、漁業の衰退により魚介類が増えすぎて、それを餌に近海までやってくるようになった模様です。」

 (4)に続く。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 『メシイラーズ』(3)...すべてが良くなったと思っていたのに、何か世の中がおかしくなった。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://haraga-r.com/mt/mt-tb.cgi/62

コメントする

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31